中学以上大学未満

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学入試制度について

<<   作成日時 : 2017/05/13 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

原稿を頼まれて書いていたのだけど、ふと現実逃避をしたくなって、書きこみのレスを書こうとしたら長くなったので記事にしました。

教育行政ってどうなっているのかなあと思います。
この国をどういう国にしたいのか、日本人がどうありたいのかという将来像に対して準備(もちろん国民が幸福に
暮らす社会の実現が前提です)するのが教育だと思うんだけど、大学入試制度を変えて、それが変わるとは思えない。
なぜなら、大学入試以前の高校までの教育は文科省がやっていて、もちろん大学の管轄も文科省がやっている。
同じ省がやっている「教育」が、大学入試前と大学入試後で変わるのだろうか?だとしたら、それはふざけた話だと思う。

でも、大学入試を弄り回す輩にとっては、大学入学前と教育と入学後の教育は違うんだろうと思う。
そうでなければ、「選ぶ」ルールを変えて大学入学後の生徒の「質」を変えようとは思わないはずだから。
本来、教育の方向性を変更させるのであれば、初等教育から徐々に変えていく必要がある。突然大学の選別ルールを変えて、生徒の「質」を変えようなんて言うのは、大学側のエゴだと思う。

その大学も、文科省からちょっと何か言われたら、合格者を減らす(まあ、入学金を稼ごうというあさましい考えの
是正かもしれませんが)指導があれば、合格者を減らす、減った合格者で右往左往する「教育産業」も本来の教育とは遠い存在でしょうけれど。「教育産業」の本質は「合格させてお金をもらう商売」だから、「教育産業」は当たり前のことだとは思います。

まあ、それでも、入試ルール全体が変更になるのは、まだましだと思います。ルールがはっきりしていれば。
できるだけ、変な小細工をしないで、各大学に任せるのが一番いいとは思いますが。
それよりどんどん比率を増している、「AO」入試や「推薦」入試のほうが問題だと思います。
はっきりとした基準が明らかにされない選考で、選ばれる比率が上がっていけば、公平性が損なわれます。

何年か前、推薦入学で合格者を出し過ぎて、系列の進学校の絶対にその学校に進学しないレベルの生徒に依頼して受験させ、正規合格者をギリギリの数しか出さないというとんでもないことをやった学校があります。
オチは、次年の偏差値が異常に高くなって、バレたわけですが。
週刊誌にすっぱ抜かれたけれど、あまり騒ぎにならなかったようです。
逆に言えば、「どこでもやっていること」なのかもしれません。

これを、ある大学だけの問題だと考えるか、どの大学だって起きうる問題だと思うかで、受け取り方は変わると思います。外国で教育をうけて国内教育に対してハンデがある人に対しては、以前から特別入学制度があるけれど、
ちゃんと枠を作ってAOでも、推薦でもいいから、一定基準で選考すればいい。
国内の教育を受けた生徒に対しては、なるべく同一の基準で選考を行うべきだと思います。

今の教育制度、大学入試制度の変更、まあ、論外だけど「教育勅語」の教材化、とってつけたような高等教育無償化など、日本の教育をどうしようとしているのか、全く哲学が見えない。
面白いんだけど日本の教育は海外では「公平な制度」だと意外に評価が高いようです。なぜ、わざわざ「不平等」な仕組みに変えようとするのか、理解不能です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です、
センター廃止してチョロッと記述増やしたって劇的に大学に入学する生徒の質が上がる訳が無いですよね。

生徒育成してる高校教育変わらずだし、
小学校受験、中学受験、大学受験を記述思考型(適性検査型)に振った所で、一番参加人数の多い高校受験と公立中学の教育内容が取り残されたママという所に歪さというか、教育行政がゆとり教育推進の結果袋叩きに有った後遺症を感じます。

そもそも、記述や小論文、面接だって訓練で向上可能で、本人の資質を炙り出す夢の選抜方法じゃないと思うんですがね。
谷根千
2017/05/13 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学入試制度について 中学以上大学未満/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる