中学以上大学未満

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年第一回分析(東京)

<<   作成日時 : 2017/05/11 18:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

連休明け、怒涛のお仕事攻撃でまいっています。

谷根千さんからコメントもらって、今年はそんな感じなんだ〜と思ったのですが、逆に都立は昨年より対象校が
30校以上増えていて、サンデー毎日のアンケートに応える学校が急に増えたのでなければ、日東駒専合格者が
いる学校が増えたことになり、少子化の影響で、入りやすくなったのかなとも思っていました。

なんとなく、矛盾しているのも気になるところなので、10回やったところで振り返ってみようかと思います。

昨年と今年では、対象校の数が違います。
順番で割りつけた偏差値ですから、下位が増えると偏差値が押し上げられます。
対象校が全体にばらけていれば、(つまり同じような分布の別の集団が加わった状態)偏差値は変わりませんが、
下位だけが増えれば、既存の学校の偏差値は押し上げられます。

また、合格者数が減っても、各校の合格者の分布が一定であれば、全体の合格者数が減少するだけで、出口偏差値に変動は起きません。が、ギリギリで合格者を出していた場合は、大幅減になります。
逆に余裕をもって合格している学校は、減少数は小さくなります。

まず、絶対順位の変化について並べでみました。同時に出口偏差値の変化も見てみます。
今年の絶対順位の変動は主に都立増によるもので、私立の対象校は3校増なので、私立だけの出口偏差値はさほど影響を受けていないはずです。なので、私立だけの出口偏差値変動も並べてみました。



画像





まず、全体の絶対順位が昨年と変わらない学校を探しました。
東京実業が昨年354に対して、今年355位なので、ほぼ同じです。
出口偏差値は昨年が約31に対して今年は34です。全体でみると、偏差値が3程度大きくなって昨年並のポジションになります。
そう考えると、久留米西だけが、昨年より上昇していて、それ以外の学校は順位を落としている形です。
今年初めて日東駒専以上の学校に合格者を出した学校を下回ったということになります。

また、対象校が昨年と3校しか変わらない、私立だけの出口偏差値ですが、藤村女子が昨年218位、今年が2017位で、出口偏差値差が0.62で、218位の品川エトワールとの差が0.46ですから、大体0.5程度押し上げ
られていると考えられます。

ざっくり分類してみると、久留米西、東京実業は全体でみると、あまり影響を受けていない状態です。

太田桜台〜若葉総合あたりはやや影響を受けている状態かと思います。

正則学園〜世田谷泉は影響を受けている可能性が高いと思います。

砂川〜淑徳SCは非常に影響を受けている可能性が高いと思われます。

私立だけでみると少々状態がかわっています。
全体で見た場合に、同じ順位だった東京実業ですが、私立だけの出口偏差値では今年低下しています。私立の対象校は3校増えているので、私立だけでみると、営業が出ていると言えそうです。

私立で昨年と変わらない状態だと思われるのは、藤村女子、東京学園、日体大荏原あたりです。

東京実業、正則学園、村田女子は影響がすこしあったと思われます。

法政大附、東京立正、淑徳SCは激しく低下していることから、かなり影響を受けたと思われます。
淑徳SCは卒業生が少ないことも変動が大きくなる要因ですが、一昨年レベルに戻ったと考えれば、昨年が良すぎたとも言えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
解析ありがとうございます。
こういう環境的な変動で今年が大変だったと感じると翌年は推薦シフトして延べ合格が更に減ったり、受験指導が安全校指向になるとか色々考えてしまいます。

株式市場みたいなもので非常に合理的に見える一方、支配しているのは人間の感情だったりして興味深いです。

実はウチの下の子はセンター廃止翌年大学受験なのでそれ所でない大変動に見舞われそうで頭痛い。
谷根千
2017/05/12 00:19
返信しようと思ったら、長くなっちゃたので記事にしてアップしました。
うちはもう終了なので、影響はないのですが、正直入試制度など、あまり弄らないほうが良いと思っています。変えるべきは教育内容だし、体制だと思います。
半兵衛
2017/05/13 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年第一回分析(東京) 中学以上大学未満/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる