温故知新男子校編2009-1-3

2009年の入学の攻玉社、世田谷、本郷、高輪、成城です。大学入試は2015年です。
が、しばらく女子を優先でやって、間が空いていますので、ちょっと復習してから行きます。
横矢印がその年の結果偏差値を示しています。


まずは2007年の分布


画像



次に2008年分布

画像




2009年分布です。

画像




3年の変化を見てみると、本郷が抜け出して来ているのがわかります。

一つの分岐点かなと思っている偏差値58以上でみると2005年以来の変化は

本郷は9%→9%→16%→28%→32%と2007年以降急増しています。

攻玉社は変わらずです。
攻玉社の偏差値58以上は16%→24%→20%→16%→20%で安定しています。

世田谷学園は低下傾向です。東大合格者が中だるみした時期に入学した世代だと思います。
世田谷学園の偏差値58以上は13%→11%→23%→14%→6%と急減しています。
ちなみに、来年のレベルが底で、2010年以降は上昇しています。

高輪は上昇傾向です
高輪の偏差値58以上は 0%→1%→5%→0%→3%と58以上の人がいるかどうかのギリギリのラインです。

成城は低下傾向です。
成城の偏差値58以上は 0%→0%→1%→1%→0%です。


ざっとみて、本郷の上昇が目立ちます。昨年は急上昇に追いつかなかったのかなと思ったのですが、今年さらに上昇した
にもかかわらず、かなり期待外れな結果だった気がします。ちゃんと検証されるべきだし、10年以上前からさかんに受験を勧めていた塾はどう釈明するのかなと思います。
世田谷学園はここしばらく、大学実績としては冬の時代かなと思います。
まあ、来年が底で、そこから上昇に転じているから、数年の上下の波を繰り返して上昇するんだろうなと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

タカダ
2014年03月23日 12:56
 本郷は何だかんだ言いながら、東大後期の合格者を含めて9名になり二桁手前です。また今年の早慶の大幅増を見てみると、一度東大10の壁を突き抜けたら、普通に東大20人近くまで行きそうです。
 本郷そのものを持ち上げたというより、大手塾の言うことを聞かない近隣のSとMを牽制するために、作られたブームでしょうね。
 大手塾というのは、そうやって私立中を自分の管理下に置こうとするのです。
半兵衛
2014年03月29日 20:49
過去に記事をみてわかると思うのですが、どっちかといえば、本郷自体は擁護していました。塾に対しては批判していましたけど。
ちょっと気に入らないのが、偏差値上昇に対して、実績がついてきていないことです。
高偏差値が増えてくると、角度が変わってい来るのですが、それにしても伸びが悪いので、ちょっと辛口になっています。
でも、あちこちで叩かれているのは不当だと思っています。学校側が関与しているかどうかわかりませんが、塾の偏差値操作は本郷の本当の評価をゆがめていると思います。
本郷の生徒さんは気の毒です。
タカダ
2014年03月29日 22:31
 本郷による今年の早慶の躍進はやはり本物だと思います。ただ東大となると教師の壁、先輩の壁というものがありますからね。東大の数学の問題は特にその影響があります。
 逆に東大はその他に科目は癖がないんですよね。普通に勉強していれば線形比例で得点も伸びていきます。(私は理系なので、文系の社会はわかりません。)
 ところが、数学だけは、難易度の壁があって、センターで満点を取れる実力があっても全滅してしまいます。東大数学は一つの単元でなく複数の単元が組み合わせっているものがほとんどですから、そういう問題を解く訓練をしないと解けません。行列だけ得意でもダメだし、微積分だけ得意でダメです。総合的に極めてないと解けません。そうわかって落ち着くいて問題文を読むと、ふと解法が浮かんでくるんです。
 その壁を破るのが、「伝統」なんです。精神論ですけど、よく甲子園で伝統の力ってありますが、個人として初出場ですけど、伝統校なら先輩だって勝てたと思うと、自分たちも勝てる気になる。一方、初出場校は舞い上がって凡ミスをしたります。監督も同じです。
 東大数学もそういう性格があって、無名校からだとよほど精神的訓練を積まないと問題文で舞い上がって全滅するんですよ。
 東大における学校の伝統というのが、いわゆる「東大二桁合格校」なんです。だから本郷は10人を突き抜けると、20人近くまでいくと思います。
半兵衛
2014年04月09日 22:54
めちゃ、忙しいです。
各レベルでの底上げってあるし、単純に東大の数で判断するのはどうかなと思います。
だから、私立を含めた各レベルの変化を見たり、合格者と進学者の率を見たりして来て、各レベルで順番に底上げが起きるんだろうなと思います。
本郷はレベルアップしているのは確かなんですが、では本郷の特徴ってなんだろうと思います。不当な評価をされているから、かばっていたけれど、ではレベルが上がって思うほどの結果かな?と言う状態。
もう一段突っ込めば、本郷の特徴って何だ?と考えると、思いつかない。塾の恣意的な偏差値操作でレベル上がった。それはいい。では本郷の特徴は?
なんだかそれがないのでは意味がない無い気がして、ちょっと考えてしまったわけです。


この記事へのトラックバック