中学以上大学未満

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の結果速報版(6)八王子

<<   作成日時 : 2012/04/01 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

成成明武までカバーすると高校受験校は今回の八王子と拓大第一ぐらいかなと思います。
なので、この2校をやったら、中学入試校に移行します。


まずは3年間の推移です。


画像




3年間の推移を見ると、2011年にやや実績を落とし、2012年に実績が上がっているように見えます。
次に早慶の実績を見てみます。八王子の偏差値はコースがたくさんなるのでよくわかりません。
一番普通のコースだと思われるものの偏差値を55としました。
早慶の実績です。


画像




偏差値55は都立に対象となる学校のデータがなかったので、範囲外です。二次の近似線も対象外になるので
接線の延長してみました。早慶に関しては偏差値58とか59でもよさそうな数字です。
特進コースとかあるから、そのあたりで稼いでいるのかもしれません。
次にMARCH上位の実績を見ます。


画像




MARCH上位以上でも、早慶同様、の傾向です。偏差値55相当の実績よりは高い実績であることは確かです。
次に、GMARCH以上です。


画像




GMARCH以上については、近似線の延長線上にあります。
GMARCHレベルになれば、特進とかで数をかせいでも追いつきません。全体レベルが問われます。
全体レベルでも55以上の実績であるといえそうです。
最後に成成明武国(国学院)です。
次に成成明武レベルです。


画像





成成明武以上では、接線の線上かなと思います。


上位大学に対しての実績が下位大學実績に比べていいのは、特進など進学に力を入れているので、より高めを目指しているのかと思います。



次に、出口の推定偏差値です


画像




赤の点線が入口の偏差値です。
赤のラインより上なら、入口に対して出口がいいということになります。
3年間の傾向は2011年が実績をおとし、今年挽回しているという感じです。
次に都立高校との比較です。


画像




2010年と2012年は北園と調布北で挟んでいます。2011年は北園の下になっています。
八王子の高校偏差値は55がメインかと思いますが、出口は57あたりかなと思います。
特待とかいろいろコースがあるので、入口に対して出口がいいとも言いにくいのですが、少なくともそんなに悪くないとは言えそうです。
最後に今まで分析した学校を並べます。


画像

八王子8



出口だけで見ると、八王子のほうが国学院よりも少しよさそうです。





灘校 なぜ「日本一」であり続けるのか (光文社新書)
光文社
橘木俊詔

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 灘校 なぜ「日本一」であり続けるのか (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の結果速報版(6)八王子 中学以上大学未満/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる