男子校の東大合格者数(11)偏差58

今回は偏差値58です。そろそろこのシリーズもおしまいにします。
武蔵が卒業です。


画像





偏差値58あたりでは2000年、2002年の世田谷を除いて、100%以内に入ってきます。2000年の世田谷は偏差値58以上がいない状態なので倍率が出ません。東大合格者は(推定ですが)偏差値56あたりから出ています。
偏差値58以上で見ると、浅野と巣鴨がほとんど同じです。
偏差値59以上で巣鴨よりも合格者率が高かった本郷ですが、2002年以降は巣鴨より低くなっています。これは分子が巣鴨に比べてかなり小さいので、分母がボリュームゾーンに入り始めたために、逆転現象が起きたとおもわれます。
なので、本郷に関しては偏差値59あたりで東大かと思われます。偏差値50~60なら巣鴨より東大に近いと言えると思います。

率として高いのは攻玉社です。5年平均の58以上の合格者率は約40%です。
世田谷の2000年を除き、さらに2002年の偏差値58以上が2名と推定しているのですが、これを倍の4名居たとして計算すると、4年平均で41%となりほぼ攻玉社と同じになります。四谷の分布グラフを信じれば、世田谷の偏差値上層はかなり「薄い」ので、偏差値58前後だと世田谷が一番東大に近い学校なのかなと思います。
攻玉社も偏差値に幅があるけれど、偏差値58以上で高い率を示していることからかなりしっかり教育しているのだろうと思われます。
データからは今年の攻玉社の東大実績(18人合格)はまぐれではなく、相応の入学者が居た、そして、ちゃんと教育がなされたということがわかります。





2011年 大学入試センター試験過去問レビュー化学1河合塾 黒本+ 偏差値20アップの英単語 マーチ・早慶必修〜医学部・東大対策編+偏差値20アップの英語(お城)
ヒロ英会話&受験学院
即発送・代引き手数料無料・送料無料当塾ではセンター試験の過去問に、、解説の充実した黒本をオススメして

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック