男子校の東大合格者数(10)偏差59

今回は偏差値59です。
海城が卒業です。武蔵が微妙ですが、58で卒業にしようと思います。



画像





卒業目前の武蔵ですが、面白いことに、2001年を除いて、偏差値58以上の東大合格者比率は、巣鴨や浅野より上です。武蔵は入口に対して、出口が悪いと言う人がいますが、偏差値58以上の東大合格者率は武蔵のほうが良いと言えそうです。
武蔵が卒業(分布の中心)に近いので変動(率の低下)が小さくなった可能性もありますが今回卒業の海城が、5年平均で24%に対して武蔵32%なので悪くありません。ちなみに偏差値59以上の東大合格者率の5年平均は、浅野、巣鴨ともに27%ですから平均でも武蔵の方が高いようです。
また、巣鴨、浅野が同じような変動をしているのに対して、芝の動きが逆になっています。
次に詳細を見てみます




画像




25%~45%のレンジで全体が変動しています。
攻玉社、世田谷、本郷はこのレンジの上限かその上を推移してきます。
本郷も入口に対して出口が悪いと陰口を叩く人がいますが、巣鴨や浅野、武蔵に比べて偏差値59以上の東大合格者率は良い数字です。入学者レベルで見れば、むしろ良いと判断すべきだとおもいます。
本郷は2012年あたりの大学受験から入口が上がっています。ここで実績がついて来るかどうかで真価が問われそうです。






TOKYO大学博物館ガイド (P‐Vine BOOKs)
ブルース・インターアクションズ
大坪覚

ユーザレビュー:
洒落たカフェで眺めた ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック