男子校の東大合格者数(9)偏差60

今回は偏差値60です。
聖光が卒業です。新顔として本郷が加わります。




画像





本郷が結構面白い動きです。2000年~2005年、ほとんど、ほぼ100%です。
本郷の動きは攻玉社と本郷に近い動きです。徐々に上位校の動きに近付いてきています。
この3校は偏差値60以下から東大に合格させていると言えます。
次に拡大してみます




画像






偏差値63あたりではかなり高い率だった城北がかなり低下しています。偏差値60界隈の層が厚いことがわかります。
同じことが芝にも言えます。それでも2004年(今年受験)を除けば合格者率で50%程度あり、比較的高い値です。偏差値60以上で見れば浅野よりもいい率です。

最近話題になることが多い、巣鴨と本郷ですが、偏差値60以上でみれば巣鴨が30%程度に対して本郷が100%超えなので、偏差値60程度であれば、巣鴨よりも本郷の方が東大に近いということかと思います。
もっとも、この期間の本郷は偏差値60以上がほとんどいません。
巣鴨は偏差値60以上が30~40%居ますので、もともと比較する方がおかしいわけですが。
本郷は2007年以降、急伸していて、逆に巣鴨は急落しているため6年後は大きく変化している可能性が高いと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック