中学以上大学未満

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年出口結果(東京)77

<<   作成日時 : 2017/11/19 11:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

就職環境が改善して、内定蹴りが話題になる。
一斉採用の限界が言われて久しい。でも、その会社の社員である必要があるのかなあと、思う。
非正規雇用がどうのこうのいう前に、各社が抱え込んでいる社員の兼業禁止を解いて、推奨すればいい。
実力主義と言ったって、一社の中に居たのでは意味がない。
どんどん兼業させて、その社で働いた分だけ払うシステムにすれば、そおほうが社会が活性化すると思う。
やらないのは、経営者がその能力に自信がないからだろうね。

今回は10〜6位を見てみます。

画像



今回は私立が3校です。基準は東大です。
東大の合格者率は14%〜18.9%です。


画像




昨年の同レベルは8〜5位ですから、昨年と同様です。



一番左は都立の日比谷です。高校だけの高校です。
HPデータです。

その右が国立の筑波大附です。国立の中高一貫の共学校です。
HPデータです。

その右が私立の海城高校です。中高一貫の男子校です。
HPデータです。

その右が私立の女子学院高校です。中高一貫の女子校です。
HPは現役だけなので、サンデー毎日情報です。

その右が私立の武蔵高校です。中高一貫の男子校です。
HPデータです。


日比谷高校は、都立高校ではTOPです。



上位がわかりにくいので、旧帝大までのグラフにしてみます。


画像



東大と難関国立の比率は全体的にバランスがとれているようです。



次に出口偏差値推移です。


画像




武蔵は昨年やや低下して、今年は上昇しています。

日比谷は逆に昨年上昇して、今年はやや低下しています。

女子学院は昨年、今年と上昇しています。

筑波大附属は昨年急上昇、今年も上昇しています。

海城は昨年急落して、今年は戻しています。



次に、私立だけの偏差値変動です。


画像



さすがにこのレベルになると、あまり変動がないのですが、

海城は横ばいかやや上昇傾向だったのですが、昨年低下して、今年も過去の平均レベルにとどまっています。
ここは、入学偏差値に結構素直です。
元々、狭い偏差値の範囲なので、上下動を無視すれば、2010→2015で、入学時偏差値61→63で上昇傾向です。
2016年は61.5で低下しているのが、出口に反映しているとおもいます。今年は63.5と上昇した結果が出口に表れています。来年以降も64〜65なので、横ばい状態で推移すると思います。

女子学院は2015年まで、やや低下傾向で、その後上昇に転じているように見えます。
2010年→2011年の上昇は入学時偏差値66→68の反映かと思いますが、そのあとは67〜68の範囲で変動。
出口がやや低下しているのですが、範囲は偏差値1以下なので、まあ、横ばい状態で、2015年のボトムは入学時
偏差値68です。急回復した昨年は偏差値66です。やや下がった今年は69です。合いません。
まあ、東大合格者でみれば、上位しか関与しないとすれば、当たり前なんですが、だとしたら、東大合格者数や、入学時の偏差値の高低なんて、無意味なんだろうなと思います。
そこそこの偏差値なんだけど、東大行きたいと思ったら、中堅校を選んだ方がいいんだろうなと思います。

武蔵は「大学合格者」のデータを公表していなかったので、三年分のデータです。
頑なに、「進学者」情報しか出していなかったのですが、世の流れに合わせた形でしょうか。
個人的にはいいことだと思います。
入学偏差値も1012年卒業あたりまで、61程度で推移していたのに、2013年卒業あたりから急上昇(65)しています。
2015年卒業者の入学時偏差値は63です。2016年、2017年も63で横ばい。
出口は昨年横ばいで、今年はやや上昇。安定しています。
海城の偏差値(1回、2回平均、帰国子女は除外)を合わせてみて、ほぼ一致するので、入学者相応な結果ではないかと思います。





ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕(2)
大和出版
福嶋隆史

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕(2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
グラフ化した後、そこから何が読み取れるのか?
一番大事なところが全くダメ。
好き嫌いで判断しているのか?
初めから結論ありきで寸評いれている印象で分析から見えたものではないね。
これは分析とは言えない。
新正
2018/01/12 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年出口結果(東京)77 中学以上大学未満/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる