中学以上大学未満

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年出口結果(東京)75

<<   作成日時 : 2017/11/10 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

株の乱高下、そろそろ経済も変調しはじめているのかと思います。
進めておきます。

今回は20〜16位を見てみます。

画像




今回は私立が4校です。基準は東大です。
東大の合格者率は5.6〜7.9%です。


画像




昨年の同レベルは21〜16位ですから、昨年と同様です。



一番左は私立の攻玉社高校です。中高一貫の男子校です。
HPデータです。

その右が私立の芝高校です。中高一貫校の男子校です。
HPデータです。

その右が私立の豊島岡高校です。
HPデータです。

その右が国立の御茶ノ水女子大附属高校です。国立の中高一貫(と言っても中学は共学)の女子校です。
HPデータです。

その右が私立の雙葉高校です。中高一貫の女子校です。小学校もあるようです。
HPデータです。


今回は男子校女子校関係なく、東大合格者率が高いほど、私立合格者が少なくなっています。私立の重複合格者が少ないんだろうなと思います。



上位がわかりにくいので、旧帝大までのグラフにしてみます。




画像




東大と難関国立比は雙葉を除けば同じ様な感じです。雙葉は東大志向が強いのかなと思います。


次に出口偏差値推移です。


画像




豊島岡は昨年少し上昇して、今年は低下しています。

攻玉社は昨年、今年と低下傾向です。

雙葉は昨年横ばいで、ことしは上昇しています。

芝も昨年はほぼ横ばいで、今年は上昇しています。

御茶ノ水附属は昨年低下して、ことしは急上昇しています。



次に、私立だけの偏差値変動です。


画像




雙葉は2013年(2007年入学)にかけて低下して、そこから反転して上昇しています。
入学年の2006年、2007年は特に偏差値変動があるわけでもなく、むしろ高めです。
その後も2010年に突然低い偏差値になっていますが、昨年が特別に出口が悪いわけではないので、中学入学偏差値とはあまり出口がリンクしていないようです。

攻玉社も2013年まで低下傾向で、2014年に反発していますが、また2015年以降、毎年低下傾向です。
でも、まあ、長期で見れば横ばいと見ることもできます。
実際2013年の前後も偏差値的には変動がありません。また、2014年は確かにやや高い偏差値ですが、その後も偏差値は上昇していますので、低下傾向が続いていることとは矛盾します。そのあたりから帰国子女を受けいれる学校が増えたせいかなあと思います。
来年以降も今年の偏差値同等なので、横ばい傾向が継続するかと思います。

芝は2012年、2013年に上昇して、2014年に2012年レベルに戻った後、上昇傾向です。
全体でみると上昇傾向かと思います。
2012、2013年の入学者は2010、2011年に比べて57→60.5と大幅に上昇しているのが、出口につながったと思います。
しかし、そのあとも61→61と上昇傾向ですが、出口は低下していて合いません。
そのあとも入口は横ばいですが、出口実績は上昇傾向です。
来年以降も入口は同レベルなので、横ばいか、やや上昇傾向は継続すると思います。

豊島岡は2013年まで横ばい傾向で、2014年に上昇したあと、上下動はありますが、横ばい状態です。
偏差値的には2010年(2004年入学)→2013年(2007年入学)で64→68と大幅上昇していますが、出口実績はほぼ横ばいです。
入学者偏差値の上昇は出口にあまり反映されていないようです。
逆に2014年(入学2008年)以降は67.5で安定していますが、出口は2014年に上昇したあと、やや低下傾向です。
2016年→2017年卒業の入学時偏差値は67.5→69.5で大幅アップですが、出口は低下しています。
2日校であるためか、入口偏差値と出口はあまり相関していないようです。
来年以降も69.5→70と上昇傾向ですが、出口に結びつくかは不明です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年出口結果(東京)75 中学以上大学未満/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる