中学以上大学未満

アクセスカウンタ

zoom RSS 入口(中学)出口(大学)相関調査(小学校・高校分離)1

<<   作成日時 : 2017/03/19 14:56   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

相変わらず、忙しいです。もう慢性的。
大学合格実績はもうちょっと時間がありそうです。
なんとなく、惰性化しているけれど、たぶん今年もやるんだろうなあと思います。

関係ないけど、百条委員会の中継見ていると、ダラダラと質問して、やたら質問に時間をかけ過ぎている気がしますね。
結果として質問時間ばかりで、答弁の時間がほんのわずか。一体、なにやってるんだろうなと思います。

中継をみながら、データを見ています。
推薦入学が話題になったので、そちらも調べておこうかも思っていたのですが、リクエストがあったので、
小学校、高校入試がある学校の中学校入試と出口相関を分けて調べてみました。
なかなか面白い結果です。


今回は女子偏差値の中心値基準で比べてみます。
まずは小学校入試と中学校入試のある学校です。


画像




女子の分布の近似線と合わせてみると、小学校入試と中学校入試だけの学校は近似線付近に集まっているようです。
小学校と中学校入試だけの学校は、中学受験のある学校の標準的な分布に近い結果になっていると思います。

次に小学校と、高校入試がある学校を集めてみました。


画像




小学校だけの場合とかなり様相が変わります、
まとまりがあるのは帝京大、成蹊ぐらいで、淑徳は完全に横スライドしています。
宝仙と成城学園はなんと、逆相関になっています。

小学校だけの場合に比べて、これだけ違いがあるということは、高校入学者の影響がかなり大きいのだということかと思います。

次に、中学と高校入試だけの学校です。

画像




女子校では高校入試がある学校は少ないのですが、共学校は以外に沢山あるようです。
全体としてみると、近似線付近に分布しているようにも見えますが、個別にみると近似線に沿った動きをしている学校と、関係のない動きをしている学校があるようです。
なので、各校の動きで分けてみました。
小学校がある学校も含めて再分類です。

まず、近似線の動きと相関が小さい学校を集めてみます

画像




中学入試の近似線と全体が乖離している場合、もちろん、その学校の教育効果の影響もあるでしょうが、高校入試の下駄(高い場合も、低い場合もあります)を履いていると考えることが自然です。
その上で全体の動き(角度)が近似線よりも大きいか、小さいかで中学の「教育効果」が判断できるかと思います。

たとえば、農大第一の場合、初めての中学入学者が出た年が出口実績が低く、昨年の出口実績が比較的高くなっていますが、2011年〜2015年は、中学偏差値変動とは関係なく、出口実績がほぼ一定です。
これは高校入学者の実績が支配的で、中学入試が一回転したあとの昨年の卒業生の実績で中学の標準的な近似線に近づいたのかなと思います。

成城学園は、内部進学か前提なのかもしれませんが、見事に逆相関で、中学入学者レベルと出口実績が逆相関です。
小学校もありますが、逆相関の意味は不明です。

多摩大聖丘も、多摩大進学前提とは思えないのですが、横ばいか、逆相関になっています。

江戸川女子は、分布自体が近似線付近なので、入学者相応と言えそうですが、分布的にはやや逆相関か、相関無し状態です。高校入試結果のほうが影響が強そうです。

青稜も偏差値変動に関係なく、ほぼ横ばい状態です。中学入学者のレベル変動より、高校入学者のレベル変動が
より大きく影響しているようです。

広尾学園は3年分のデータなので、やや弱いのですが、3年前から2年前の動きと近似線との乖離から見ると
実績は高校入学者の影響が大きく、昨年の結果は中学入学者によるレベルアップが見られますが、3年前との比較で見ると、偏差値相応の結果かと思います。

順天は見事に横方向の移動になっていて、中学偏差値の変動は出口実績にほとんど影響していなくて、出口実績は高校入学者のレベル変動によるものだろうなと思います。

淑徳も見事に横スライドです。中学入学者の偏差値上昇は全くと言って良いほど、出口実績に影響してません。
本当に偏差値上昇しているのかなという疑問も出てきます。ここも小学校がありますが、小学校からの変動がメイン
で影響しているとも考えにくいので、高校入学者の実績が出口実績になっているのだと思います。

次に相関がありそうな学校です。


画像




十文字、八雲は綺麗に近似線付近に集まっていて、かつきれいな相関が見られます。

桜美林も、一年だけ、妙に出口が良い年がありますが、近似線上に分布しています。

東京電機大は逆に一年だけ妙に低い年がありますが、近似線付近に分布しています。

国学院久我山はちょっと面白いです。2010年〜2013年は、近似線よりも上にやや乖離しています。
かつ、偏差値変動も近似線の角度に近い形で変動しています。
しかし、2014年〜2016年(重なっているので2点に見えますが)はその前の4年の実績から横スライド
した形になっています。この年からの偏差値上昇は「ST」クラスが設定されています。
逆に言えば、「ST」が設定されて3年間、出口実績が出て。いないということになります。
高偏差値の入試は出口のレベルアップにはつながっていない、効果が出ていないということかと思います。

帝京大は近似線より上に乖離した状態で近似線の角度に近い分布になっていると思います。
高校入学者、小学校入学者の下駄があるのかなと思います。

成蹊は横スライドと近似線の角度相関とどちらなのか、結構難しい分布です。調べてみたら2007年に一年だけ
偏差値急落しています。が、出口は変わらないから、横スライドに見えますが、結果から考えると、この偏差値
急落がおかしくて、実際の進学者はかわらなかったとみるべきかと思います。だとすると、近似線からやや低めに
乖離しているけれど、傾向としては相関があると思います。

豊島岡も一点だけ変です。サンデーショックで偏差値が低く出ているけど、出口は変わらず、結果として偏差値が
入学者レベルを表していないという事例だと思います。この一点を除けば、近似線よりもやや低い分布になっていると思います。これは2日校で偏差値が高めになっているせいか、高校入学者の実績の下駄を履いているせいかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リクエストにお答え頂き
ありがとうございます。

結構、違う動きをするもんですね。
海城や東邦大東邦も完全一貫に移行しましたし、
内部では色々分析して、高校入試を廃止
したりしてるんでしょうかね。
谷根千
2017/03/19 21:16
「塾と手を組んで偏差値を吊り上げた広尾学園と較べれば、姑息な手段を使わず(まあ宣伝広告はちょっと派手だったけど
公約自体は実現可能な線でした)、高校偏差値操作もなしに広尾学園より出口実績がいいことは評価されて良いと思います。」

↑はんべえさんはまるで事実のように書いてますが、勝手な想像にすぎませんよね。
どうしてこのような嘘を書くのですか?
過去
2017/03/20 19:14
広尾の話になると突発的に発作起こす方がココに限らず見受けられますが、
長女が現在新高3、次女が新中3で3年間隔で都合6年間中学受験をした関係で広尾さんの学校説明会に複数回行きましたけど、数年のスパンで言ってることの一貫性が無く学校としてどうなのよって思いましたよ。

特にマニフェストや芸術方面への進学に関する話なんかは、手のひらクルクルにも程が有るでしょ。
偏差値に関しては塾の問題というより、当時校長が説明会で話していた数字が極めて架空に近かったのが問題だと思いますよ。
高入生の入学偏差値に関する当時の発言内容は、偽装と言われてもしょうがないんじゃないですか?
谷根千
2017/03/20 21:30
その突発的うんぬんいうならほっとけばいいでしょう いったいいつまで言い続けるのやろとおもわへんのあんさんも それにあわせる人もたいがいやで?
続けたいなら三田なんたらにターゲット変えたらいいわ笑

2017/03/21 18:17
谷根千さん、そんな事はどうでもいいです。話をズラすのはやめてくださいネ。

私が問題だと思ったのは、半兵衛さんが「塾と手を組んで偏差値を吊り上げた広尾学園」とブログ内で断定して書いていることです。
谷根千さんは、根拠もなく事実のように書くことを問題だとは思いませんか?
私は中傷の域を超えていると思いました。

半兵衛さんは広尾学園の偏差値は吊り上げられたものだと言われているので、その吊り上げられた偏差値が前提となりと今回は進学実績との比較をされて、それに見解をだしたのでしょうね。

半兵衛さんの根にある考えを知ると、分析結果はまた違った見方になるのではないでしょうか?

過去
2017/03/21 22:27
過去さんへ
新宿の携帯からの常連さんですね。
いつも内容を読解するのが難しいなあと思って読んでいます。ついでにロジックもかなり難があります。
大体、「特定の塾」は「四谷大塚」ではないので、基本的にロジック成立しません。
半兵衛
2017/03/22 20:52
もう一度書きましょうか!

私が問題だと思ったのは、半兵衛さんが「塾と手を組んで偏差値を吊り上げた広尾学園」とブログ内で断定して書いていることです。

ロジックも何もありません。
事実か嘘か、それだけですから。
過去
2017/03/23 00:24
過去さんへ
私はいつも論拠を明示しています。
記事の一部だけを抜きだせば「白」を「黒」にできます。中学受験レベルの人以上なら、わかっている常識です。
それと、コメントは記事にお願いします。
書くならその記事にコメントしてください。
場違いな書きこみは他の方に迷惑なので削除します。
半兵衛
2017/03/24 15:29
横から失礼しますが

>「記事の一部だけを抜きだせば「白」を「黒」にできます。」

半兵衛が広尾学園にやっていることそのものだよなぁ。
塾と手を組んで偏差値操作をしているのが常識とか馬鹿げている。妄想を論拠にして事実のようにでっちあげるのはやめてくれませんか?
それとも二度目の名誉棄損裁判やりますか?

とりあえず通報しとくから。
通報しときますわ
2017/03/25 23:39
「通報しときますわ」さんへ
埼玉の常連さんですね。どうぞ、ご自由に。
教育出版関係の方なら、もっと調べてからにしたほうがいいですよ。学園が起こしたいくつかの訴訟の結果ぐらいは調べてみてください。
負けるとわかっている裁判を再度始める人はあまりいないと思います。
それとも利害関係者ゆえの嫌がらせですか?
半兵衛
2017/03/26 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
入口(中学)出口(大学)相関調査(小学校・高校分離)1 中学以上大学未満/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる